ヤンマとユニーシャ

yammamemo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ユニー舎( 9 )


2011年 12月 05日

出張ユニー舎のお知らせです

こんばんは、ヤンマ産業山崎です。
10月の納品が終わったかと思ったら、12月にも納品が!
嬉しい悲鳴が止まらない!!!

と、本日は「出張ユニー舎」のお知らせです!

この夏、震災の影響ですっかり気持ちが沈んでしまった山崎のせいで
一旦お休みになってしまった絵画教室「ユニー舎」が一日だけ熊本で復活します!

山崎の地元熊本でお世話になっている「うつわ屋」さんリニューアルに伴い、
ヤンマ山崎が主宰している絵画教室「ユニー舎」(現在東京アトリエはお休み中)
が熊本に出現します。
熊本を誇る(とか言ったらきっと恐縮されて逆に怒られそうですが…)余宮隆氏の陶芸展の最終日に
「余宮さんのうつわを描こう」というワークショップをやります!
しかも、なんと、余宮さんご一家も参加してくれるとの事!
あの余宮さんが絵を描く所がご覧頂けます!!!あれ?なんか趣旨が変わった?笑
お近くにお住まいのお客様、もしくは年末どこで過ごそうかな~とお悩みの全国のお客様!
是非、ご参加下さい!

「出張ユニー舎 ワークショップのご案内」是非ご参加下さい!
http://blog.livedoor.jp/kumamotoutsuwaya/archives/1501563.html

普段の「うつわ屋」さんのHP&ブログもとっても見てて楽しいので是非♪
http://www.utsuwaya.net/

余宮隆さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」でインタビュー。感動します。私は泣きました。
http://www.1101.com/store/ho-plus/2011-03-07.html

ユニー舎のホームページ(現在東京アトリエの生徒さん募集は行っておりません)
http://www.uni-sha.com/

あ、県外から参加される方には、もれなく個人的におすすめスポット教えちゃいます!
是非、ヤンマ産業山崎宛にメールにてお知らせ下さい!

では、今週末のウェブ受注会。
ラインナップは、丸首シャツ、Vネックシャツ、会津木綿のタックスカート、
会津木綿のブラウス、会津木綿のワンピース、リネンのワンピース等など。
どれが出るかは、まだまだお楽しみ~という感じですが、よろしくお願い致します!
また詳細は後日メルマガにて改めて発信致します!

余宮さんの個展、楽しみだな〜〜
[PR]

by yammamemo | 2011-12-05 19:39 | ユニー舎 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 02日

ユニー舎よりワークショップのお知らせ2


こんばんは。
更新頻度高いです。
ドロンの予兆でしょうか…笑。
はい、その通りです。
来週あたりから、怒濤の日々が続きます。
まだまだ9月末だし…など、余裕ぶっこいていると、またまた
イベント事後報告になっちゃいそうなので、
今、しつこく、お知らせですすすすす!!!!!!

a0168682_23333918.jpg


9月26日は「くらしのmoto市 2010」です!

ユニー舎として初のワークショップ、どうなるんでしょう〜
てぶらで参加できますので、どっしどっしご参加下さい♪

ちなみに写真は先日おにぎり姫でシミュレーションしたときのもの。
パイナップルがあったので、これでも描いたら?と言ったら、
しばらく考えて
「いい事考えた!お家が描きたいから、パイナップルはテーブルの上に置く!」
いい事だ!もくもくと描き続ける…

頑張っている姿がかわいかったので、
無性に叫びたくなって大声で「かわいい!!!」と言ったら、
「うるさい!!!」と返って来た…
[PR]

by yammamemo | 2010-09-02 23:46 | ユニー舎 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 20日

春休みの思い出

ユニー舎は基本、実物を見ながら写生をするのですが、
その先には何があるのかというと、
「思い出して描く」
「頭の中にあるものを描く」
「どこにもないものを描く」
最終的には、もはや誰も見た事のないものでも描けるようになっていれば
いいなと思います(笑)。
もっというなら、別に描かなくていいです、なんらかの形に出来るようになったら面白いな。
というのと、形に出来ることを知ってくれたらいいな、と思っています。
そのためにもこの世のcreatureに感謝し、
そのディテールを有り難く写させてもらっときなさい〜
という感じであります。

なにも、毎回拷問のように野菜しか描かせない!というわけではないのです!!!笑
そんな訳で、日々の写生を生かして「体験画」の登場〜
「思い出して描く」ですね♪

3歳男子「花見に行っておにぎりを食べた」
a0168682_2321661.jpg

5歳女子「おばあちゃんと温泉に行って、アイスを食べた」
a0168682_233538.jpg

7歳女子「動物園に家族で行った。ゾウさんが面白かった」
a0168682_235760.jpg

7歳女子「3月生まれだから、親戚が集まって誕生会をした」
a0168682_2364378.jpg

7歳男子「従兄弟が来て、うちでプラレールをやった」
a0168682_2372933.jpg


うっかり、メイン以外白紙〜となるところを、もっとなんかあっただろ〜
なんかしただろ〜といろいろ話しながら描きました♪
[PR]

by yammamemo | 2010-04-20 02:27 | ユニー舎 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 19日

構成力!

写生〜といっても、絵ですから、じつは毎度「配置」も大事です。
とは言っても無意識にやっている部分も多いので、
今回男子「メジャー」女子「リボン」でちょっと意識的にやってみました。

小5男子 「何これ〜(メジャーだよ!)」と言いながら楽しそうにやってました。
配色も大人っぽくて、かっこいいです♪遊び心が隠せないのがいいですね〜
a0168682_2452780.jpg

小3男子「何これ〜(だからメジャーだよ!)どうすんの〜」といいつつ、しっかり等間隔に
メモリ描いてました。意外と真面目です♪
a0168682_246956.jpg

小2男子 こちらもとっても楽しそう!配色も独特です。写真じゃ分かりにくいのですが、
メモリのついたパーツが散らばっているのですが、とても見ていて楽しいです。
a0168682_2462154.jpg

小1女子 リボン!俄然やる気でたわ〜的頑張りっぷりでした。のりのり感が伝わります。
a0168682_247943.jpg

[PR]

by yammamemo | 2010-04-19 02:43 | ユニー舎 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 15日

小さいものを大きく描く〜つづき

先日載せきれなかった「ふきのとう」アップします!
5cm程度を8つ切り(B4程度)にどどんと描く訳ですから、
困惑は隠しきれません。
とはいえレッツゴー!

3歳男子 えらい!!!
a0168682_27519.jpg

5歳女子 大きくしたのに形がちゃんととれてるーーーー!特殊能力っすよ!涙
a0168682_254660.jpg

5歳男子 相変わらずすごい構成力…もはやなんでも来い!状態です。
a0168682_263756.jpg


当然もっとあるのですが、毎回仕上がると本人より興奮しすぎて
写真撮りそびれます…
日々精進…はぁ…
[PR]

by yammamemo | 2010-04-15 19:13 | ユニー舎 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 14日

春野菜!!!


本日はユニー舎です。
ご無沙汰してしまい、すみません!!!

今日はユニー舎の癒し系(?)、まだまだ人数は少ないですが、
シニアの方々の作品をご紹介。
筍とデコポン。

a0168682_2321649.jpg

a0168682_2323574.jpg

a0168682_2325267.jpg

a0168682_233515.jpg


上手すぎて、ひいちゃいましたか!???
ずっと絵を描いてみたかった、と言われるだけあって、
毎回、熱意が半端ないです。
奥ゆかしく挑戦的、ためらいつつも向上心旺盛。

ついついこちらも、多くを求めてみたり…

でも、指導する立場としては、
遠慮なく指導できる環境は本当に有り難い。

これからも頑張って欲しいです♪

あ、ユニー舎をご検討中の皆様、こんなに上手じゃなくてもウェルカムですからね!!!

ちなみに、シニアの方々の後では、
2歳児がクレヨン投げて泣きわめいていたりします(笑)。
[PR]

by yammamemo | 2010-04-14 22:58 | ユニー舎 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 12日

小さいものを大きく描く


ユニー舎は大体が写生です。
「今日は何描くの〜?」ってなもんです。

私が高校生の頃、お友達のお父さんが絵を描くのが好きで、
食後に果物を食べる前に、クロッキーするんだよね…
と言っていたのを思い出します。
人生は、どん欲に楽しめるもんなんですね♪
「食べる前に、描く」笑。

写生…なんか、つまんなそう〜と思いますか?
いやいや、ところがどっこい、子供の直感と想像力はすごいです。
毎回、そうくるかーーー、そこ強調しちゃう〜〜〜という感じです。
親御さんも、子供の絵を見て、こんな風になってるんだ…と物の成り立ちを知ったり…
こんな特徴があるんだ〜なんて、感心しています♪

そんなわけで、
「小さいものを大きく描く…ふきのとう編」
ご覧下さい。

a0168682_23265278.jpg

a0168682_2327614.jpg


まだまだ沢山あります。後日補充アップしマッス!!!
[PR]

by yammamemo | 2010-04-12 23:14 | ユニー舎 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 07日

3歳成長録

こんにちは、ユニーシャです。

本日は、3歳のC君の作品を3点お見せしたいな、と思います。
タイトルに「3歳成長録」と描いちゃいましたが、
まさしく階段を一段上った“後”の作品3点です、
なので、成長してるな〜というより「すごいじゃん!」という感じになっちゃいました(笑)
前段階の作品も今度お見せしますね♪
いやいや、この一月前までは、ぐりぐりぐりーーーーだったんですよ♪
それも本当に良いんですけどね。

しゃべりだしたらイッチョマエ〜(これって方言?変換されんし…)
描き出したらイッチョマエ〜です。

a0168682_16585949.jpg

かぼちゃです。このタッチはまさしくかぼちゃ!大人も真っ青ですね。

a0168682_16591739.jpg

イチゴです。いよいよ形になってきました!わおっ!

a0168682_16593573.jpg

真アジです。形になっている上に、イメージも入っています。

しかも、Cくんには0歳の弟がいます。
なので、イチゴのときから、弟の分も描いてあげる、といって2個になっているんだそうです。
泣けます…
[PR]

by yammamemo | 2010-02-07 17:06 | ユニー舎 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 31日

冬の食べ物

冬の食べ物描きました♪
生姜とゆずとカボチャです!
ちょっとした、素敵な和食が出来ちゃいそうですが…
子供達も、来て早々、こんな物を手渡されるんですから…テンションなんて上がる訳ありません…笑。
でも、でも、見て下さい!!!こんなん描いちゃうんですよーーーー!!!

今日は4〜6歳児の絵をご紹介!


a0168682_11494355.jpg

とてもほんわかした女の子なのに(?)背景を黒にする!とのこと。
心の中はアグレッシブ!?黄色と黒は…元気の印…タッチもエネルギッシュです!

a0168682_11495816.jpg

細かい描写が得意な4歳♪しかし背景はいつもピンク…から脱し〜でも〜ピンクは塗りたいから〜
と画面を分割する事にしました!いつも名案に満ちているHちゃんでした♪

a0168682_1149287.jpg

ここで唯一の男子。構成力がすごいです。画面に対する闘志を感じます!
まさしく表現の面白さを本人も感じていることでしょう〜

a0168682_11492289.jpg

いつも、なんてかわいいんだ!!!という形の捉え方そして表現をするFちゃん、
このままキャラクターとかデザインして欲しいな…と勝手に期待してみたり♪

a0168682_11501220.jpg

もはや描いている姿とモチーフを目の当たりにしていても、どこ描いてるののかわからない…
こまかーい所を見て必死で描いてます。
「今どこ描いてる?」「ここだよ!(見てわからんのか!と言いたそう)」「おおお、ほんとだ」
定番の会話です。

a0168682_1150226.jpg

さて、こちらは上の絵の子のおねえちゃん。1つしか変わらないのでとっても仲良し。
ちょっと口でアドバイスしたら、大人顔負けの立体的なかぼちゃが出来ちゃいました!
形も、とても味わい深い捉え方をします…なのに背景はレインボー♪おもろい…


私は厳しいです。
見て分かると思いますが、塗ると決めたら、塗り残しを許しません(笑)。
食べ残しも許しません。
[PR]

by yammamemo | 2010-01-31 00:53 | ユニー舎 | Trackback | Comments(0)