人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンマとユニーシャ

yammamemo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 11日

余宮隆氏…

をご存知ですか?

熊本の陶芸家です。全国で活躍中です!
よみやたかし」と呼びます。
とても暖かく、男っぷりの良い作品を作ります。
同郷だから知っていた訳ではなく、普通に東京のギャラリーで知り、山が勝手に惚れておりました。

昨年の12月にヤンマもお取り引きのある熊本「うつわ屋」で個展をされ、
その時は行けなかったので、店主さんにお願いして、ウェブに写真を一杯アップしてもらい
(いや、私のためだけではないと思いますが…ともかく有り難い!!!)、
せっせと選び、クリスマスが誕生日な不幸な自分にどどんとプレゼントしました…
その中でも、超お気に入りの一点をご紹介。

余宮隆氏…_a0168682_2301269.jpg


花器など、買ったところで花ではなく花器を飾る…のが関の山だったワタシですが、
どうしても欲しくなり、ブーケポット(最近呼び方もシャレてますね♪)を2点購入。
なんだか、この色、花器のための色なんじゃないか!?
花屋さんにいくと、どれも合いそう〜と、とっても楽しい♪
しょっちゅう出入りしているユザワヤ(巨大な手芸店)の1階に手頃な花屋があるのも
素敵な導線♪
メインが枯れて来たら、メインを買い足し、
脇役がひからびてきたら、脇役を変えて〜と、エンドレスに花が入っております♪
今日はちょっと、ストックを追加…ボリュームありすぎたね…笑

余宮隆氏…_a0168682_2302611.jpg

器のアップ。フォルムも色も最高です!
ウェブで買ったけど、実物見ても即買いしただろうな〜
私の行動を変えてくれた、貴重な一品です♪

と、そんな余宮隆さんですが、今度東京で個展されます!
水道橋の「千鳥」という素敵なギャラリーです。
店主さんがかなり多芸で、すごく面白い方です。ブログも面白いです。
私も行きたいのですが、なんと、その頃私はイベントで九州に…期間が丸かぶりしてしまいました…涙。
ありえねぇ〜めぇぇぇぇぇ〜
駅から近いので、水道橋って何〜?と言わずに、関東の方、是非行ってみて下さい(笑)

余宮さんは、すごく幅のある作品を作る事の出来る方で、変化を恐れない男前です。
千鳥さんとどんな画策をしているかわかりませんが、
またニューヨミヤを見せてくれるのではないかと思っちょります!
黒い鉄釉とか…言ってたような…あああああ、気になりすぎる!
どうにかならないかな…刺客を送ろうかな………?



by yammamemo | 2010-02-11 23:33 | 山個人


<< 撮影しました♪      受注会のお知らせ! >>